

牧師会

昨日は、市内の牧師会があった。


そこそこ大きな都市であれば、キリスト教の教会の2つや3つはあるわけで、大概の都市には“牧師会”というものが存在する。
うちは割とメンバーが多く、カトリックから福音派の教会まで、ある意味まんべんなく交わりを持っている。
神父さんもいるし、もはや“牧師”会じゃないのでは? って突っ込みもあるけど。


このような集まりは割と貴重で、他の教会の(教派の)取り組みや、考え方を知ったりするとても大切な機会だ。



もちろん、ステレオタイプな教派ごとの特色は何となく理解していても、実際にそこの牧師さんに会って話を聞くと、また違った印象を受けたりする。
教派ごとの特色だけじゃなくて、牧師の特色ってのもキリスト教には大事な要素なんだなぁ、と思う。

お互いに誤解や六回はあるのだけれども、何となく話しているうちに理解したり、言葉づかいの違いを考えたり、自分のところを相対化するのは、宣教の上で大切なのだろうと思う。

教会のカルト化が叫ばれるけれども、このような集まりを持つことができる教派・牧師は、(絶対とは言えないけど)ある程度大丈夫なんじゃないかなぁと思っている。

信仰の継承とかあれこれ

今、どこの教会もそうだけど、わりと全体的に高齢化してるんじゃないかなぁと思う。
もちろん、教派によっても教会によっても違うと思うけど、若い人が多くて元気な教会というのは少ない。

確かに、若い人が多い教会もあるけど、その定着具合は決してよくないのではないだろうか。
なぜなら、3~4年後にその教会に行くと、見覚えのある若い人がいないことのほうが多いから。

あくまで例外はあるとしても、どの教会も高齢化が1つの悩み。
んで、おそらく、それは地方の教会であればあるほどしんどいのじゃなかろうか。

そもそも、自分のいる町もそうだけど、ある程度の大きさながら、若い人たちは都会に出てしまう。
札幌だ、仙台だ、そして東京だと。

早ければ高校生からもう、親元を離れて一人都会で暮らす場合もある。


ぼくが子どものころは、まだ路上で遊ぶ子どもも多かったし、教会に行ったとしても一緒に遊ぶ仲間がいた。
日曜学校を開いても来る子どもがいた。
もちろん、都会の大きな教会だったから、学年は違っても、日曜日ごとに夕方まで遊ぶ仲間がいた。
子どもだけで回数券を握りしめて電車に乗り、子どもだけで夕方遅くに帰ってきた。
高学年になってからは10kmくらいあったけど、自転車で行くのにチャレンジしたりした。

まぁ、割と、子どもだけで外に出すことに寛容だった気がする。

でも、これが中学生になり、高校生になると、“部活”ってやつがあって、だんだん仲間たちも来なくなる。
それでも、教区のつながりの中で、他の教会に行ったり、高校の時はすぐに部活をやめちゃったこともあって、何となく教会に行き続けていた。
少なくとも、自分より年の小さい子達は、まだ教会に来れていたから、それと当時教会に住んでいた神学生がおもしろい人だったってのもある。

何となく、あの頃は楽しかった覚えがある。
そして、正直に言ってしまうと、日曜学校で習ったことや、バイブルスタディの内容なんてさっぱり覚えていないし、サボりまくっていた。
礼拝の当番は、いろいろやらされたけど、そんなのはサボって遊びに行きたかった。
当番がないときは、教会には行っていたけど、遊んでて、礼拝にまともに出たことはほとんどない。
決して自慢できることではないのだけれども事実だ。

だけれども、ぼくは今、牧師として、故郷を遠く離れてここにいる。


よく、“信仰の継承のために、子どもたちをきっちり教育する”というようなことが言われる。
でも、そんなことじゃ信仰の継承というのは起こらないと思う。

自分をソースにして語るのもおかしいけど、同世代や少し下で教会に残っている人たちは、だいたい顔見知りで、一緒にバカな事をやっていた仲間がほとんど。
顔を合わせると話すのは“あのころは楽しかったよな”ってこと。

少なくとも、きっちり教育するとかそんなことの前に“教会に来るのが楽しい”と思えることが重要なんじゃないだろうかと思う。
楽しいから教会に来るし、自分を認めてもらえるから残るのだと思う。

その先に、礼拝にきっちり出るとか学ぶとかそういったことがあるのではないか、と思う。
唯一おぼえているバイブルスタディの内容は、イスラエルの歴史についての雑学。
何となくだけど、話が面白かった記憶がある。

楽しいだけじゃダメってのもわかるんだけど、ぼくたちはみんな“未完の賜物”を持っている。
完璧な教会少年とか完璧な教会青年なんて、いつまでもやれるもんでもない。
色々足りなくたっていいじゃないかと思う。
いいじゃないか、楽しいから教会に来るってのも。


もちろん、地方の教会だと同世代の子があまりいないってのも問題。
自分ひとりじゃアレだし、人数が少なくて、しかも気が合わないなら最悪だ。
余計に行きたくないもん。

だから、教会に残っているおじいさん・おばあさんたち、おじさん・おばさんたちにお願い。
教会にもし子どもたちが来てくれているのなら、楽しませてあげてほしい。
そして、バカな話に付き合ってやってくれ。
上から目線で倫理的に正しいことを語るのじゃなくて、ちょっぴり悪いおじさん・おばさんであってほしい。

まぁ、そもそも教会に若い人が来ない場合は・・・、どうしましょ。

大きなろうそくを作ってみた

うちの教会に、代々受け継がれてきたらしいちびたろうそくが大量にある。
説教台の下やら、聖書朗読台の下やら、ベストリーの棚の中やら、もう大量に。

邪魔くさいので、何とかしてやろうということで、大きなろうそく作りにチャレンジ。
そうだ、どうせなら、イースターに使う復活のろうそくを作ろう。
もう過ぎちゃったけど。


というわけで、材料を調達。
塩ビパイプ、ろうそくの芯糸、わりばし、潤滑スプレー等々。

で、できたのがこちらの型。
型


長さ1メートル。
底から芯糸を通して、上部に割り箸で固定。
塩ビパイプにはシリコンスプレーを塗って、外しやすいように。
ちゃんと外れなかったら、労力が無駄すぎる、とか思いつつ、作業開始!

まずは、大量のろうそくの切れ端を湯せんしていきます。
湯せん

ちびたろうそくの芯は、ろうが溶けてから丁寧に取り除きます。
こげた部分を切っておくのを忘れたので、少々細かい黒い破片が入っちゃったけどよしとしよう。


んで、溶けたはしからパイプにどんどん流し込んでいきます。

最終的に棚一杯のちびたろうそくをほぼ使いきることができました。
完成?

とりあえず型から外したところ。
シリコンスプレーのおかげか、あっさりとパイプから抜くことに成功。
シリコンが残っていて、表面がえらくぬるぬるです。

完成品

芯を適当な長さに切って、表面を拭いて完成!!
市販の“復活のろうそく”に比べれば、表面はざらついてるし、ところどころに空気が入っているなど、あらが見えますが、遠目から見れば大丈夫・・・だと思う。

あとは、表面に飾り付けをして、復活のろうそくの完成です。
教会員さんに、台を作ってもらおうっと。


・・・問題は作業した台所に大量のろうがたれちゃったことと、予想はしてましたが、ろうを溶かすのに使ったナベが、ろうそく専用になったことです。
やれやれです。

メールは怖い

青少年プログラムに関わっていると、高校生や大学生、時には中学生とメールをやり取りする機会が増えた。

ある日、とある青年に“先生はいつも怒っている”と言われて困ってしまった。
なぜなら、全く身に覚えのないことだからだ。

よくわからずに聞いていると“メールに要件だけしか書いておらず、特に顔文字などのマークが使われていないから、これは怒っているに違いない”という。

一瞬理解できずにフリーズしてしまった。



人と人とがコミュニケーションする方法は、近代になって非常に発達してきた。
昔は、顔と顔を突き合わせて話をするしかなかった。
そのうちに“手紙を書く”ということができるようになり、多少遠方の人ともやりとりができるようになった。
しかし、その手紙にしても、誰かが足で歩いて運んでいるので、届くのか、届かないのかもわからないし、返事がいつ来るのかもわからないような状態で、非常に時間がかかるコミュニケーションしかできなかった。
お互いに合って話をするにも、交通手段はよくて馬に乗る程度で、普通の人は徒歩。
それこそ、やり取りをするにも何ヶ月もかかるのがあたりまえだった。

グラハム・ベルの発明によって電話が発達すると、顔を合わせなくても瞬時に人と言葉だけでもやり取りすることができるようになった。
交通網も発達し、手紙も早くつくようになったし、お互いに会うためにかかる時間も減った。
でも、少なくとも電話は家にあるもので、好きな女の子の家に電話をかけても、お父さんに「娘はいません」と切られてしまい、涙を飲んだ男の子も多いはずだ。
今ではいい思い出だけど。

そして、ついに携帯電話が生まれ、少なくとも現代で携帯電話を個人で持っていない人のほうが貴重な存在になりつつある。
また、インターネットの発達により、手紙ではなく、瞬時に相手に届く“メール”も一般的なツールになった。


ぼくの子どものころ、家にあった電話は黒電話だったし、携帯電話もパソコンも一般的なものではなかった。
そんなものがあるなんて知らなかったし、想像もしなかった。
中学校の修学旅行で初めてグループに持たされた携帯電話は、肩にかけるもので、とっても重くて使いづらいものだった。

高校の頃はポケベルだった。
テレホンカード片手に休み時間に公衆電話に並び、必死にボタンをプッシュした。
打ち間違えてわけのわからない文章を送ってしまい、友人や彼女に笑われたりしたのもいい思い出である。

大学に入ったとき、初めて個人で携帯電話を持った。
しかし、その時のメール機能は、カタカナしか使えなかったり、絵文字なんて夢のまた夢。文字数も少なかったので、用件のみしか伝えられない、そういったものだった。

だから、今の高校生・大学生たちのその“メールに絵文字を使わない人は怒っているに違いない”という判断は、ぼくにとっては異次元の感覚なのである。


コミュニケーションの手段が多彩になっているが、ぼくは人が人とコミュニケーションをとることの一番基本は、“人と人とが会って話すこと”だと思っている。
なぜなら、時間はかかるが、一番誤解の少ない方法だからだ。

人と会っている時は、その人が語っている言葉のほかに、表情やしぐさ、声のトーン、場所の雰囲気など、多くの判断材料があって、伝えたいことが伝わるための手段が豊富である。
また、言葉とは裏腹な思いを伝えるという複雑なコミュニケーションも可能にする。

それに比べると電話は一段落ちる。
電話によるコミュニケーションの場合、判断するのは言葉と、声のトーンくらいしかない。つまり、言葉の重要性の比率が増す。

そして、携帯電話の発達によって、いつでもどこでも個人に連絡をつけることが可能になったので、例えばトイレでうんこをしながら、悩み事の相談を受けるといったことがありうる。
また、言葉の上で真剣に聞いているようでも、鼻くそをほじりながら聞いて返事をすることだってできるし、テレビを見ながらだっていい。

そして、メールにいたっては、言葉しかない。
完全に字面で判断するほかは無いのだ。
だから、若者たちはそこに表情をつけようと思って(判断材料を増やすことを願って)顔文字をつけるようにしたのだろう、と思う。
しかし、この場合に見落としているのは、その顔文字は、メールを書いている人の感情そのものであるのかどうかの保証がないということである。
つまり、怒り心頭の状態にありながら、笑顔の絵文字を使うことだって可能だ、ということである。

若者たちの人間関係がこじれる理由もそこにある、とぼくは思う。

もちろん、これらの手段に一長一短があるのはわかるし、顔を合わせない方が言える言葉があることは承知している・・・が、これだけメールのやり取りをしている環境の中で、もう少し立ち止まってみませんか、と言いたいのだ。

でも、手紙だって字面だけで判断するほかはないじゃないか、というご指摘もあると思う。

手紙とメール、どちらも文字だけで相手に伝えるものだが、明確に違うのは、そのやりとりにかかる時間である。
手紙は近いところで1~2日、遠いところになると国内でも1週間、海外になると1ヶ月はかかることもざらで、返事が来るのを考えると倍はかかるという、非常に時間の掛かるやり取りなのである。
また、手紙には長い歴史があり、書き方の作法など、色々な文化があり、あまりぞんざいな言葉づかいはできないものだ。

しかし、メールは違う。
瞬時に相手に届くし、相手が受け取ったかどうかもすぐわかる。
しかも、時間を問わず相手に届く。
文章だって多少くだけていても大丈夫。
そして何より大切なのは“すぐに返事しなくてはならないもの”であるということだ。

この“瞬間性”がメールの最大の武器であり、欠点であると思う。

もちろん“メールをすぐに返信しなくてはならない”というのはただの強迫観念であり、思い込みだ。
けれども、若い世代にとっては、それはかなり重要なことらしい。
返事が少し遅いだけで仲間はずれにされたり、誤解されたりするらしい。(例えば、怒ってるらしいとか)

ぼくは割と返事は返すほうだけど、非常識な時間に入ってきたメールや、返事に困る内容のメールには返信しないし、直接話さないと伝わらないな、と思ったらすぐに電話するようにしている。
少なくとも、よっぽどの用事でない限り、家の電話に電話できる時間にしかメールはしないことにしている。
特に夜はまずい。
何故か夜に書いた文章は、筆がすべったりして、誤解を招く文章になりやすい気がする。
ボンヘッファーはかつて「夜に書いた説教は、朝の光に耐えられない」と言ったそうだけど、人に何かを伝えたい文章を書くときは、夜に書くのはやめたほうがいいと思っている。

でも、若者たちの常識は違うので、「先生はいつも怒っている」になるわけだ。
そりゃそうだ。
だって夜9時以降のメールにはほとんど返事しないし。

夜中の2時3時に、返事に困るとりとめもない内容のメールをもらっても困る。
でも、それを友達に当たり前として要求する子が割と多い。
そしてまた、相手の状況もわからずに、即時の返信を求める子が多い。
そうなると、お互いにストレスがたまり、怒り出す。
片方は返事が来ないことに怒り、片方はこんな時間にメールしてきて、と怒っている。

そして怒り出すとお互いに言葉がエスカレートし“絶交”状態になってしまう。

そこまで行かなくても、ストレスを感じるので、お互いに何となく疎遠になってしまうことも多い。


文章だけでのやり取りには、大きな想像力が必要不可欠だ。
相手はどんな状況なのか、何を感じるだろうか、どんな表情で読んでいるのか、どこで読んでいるのか。
こういったことを考えなければ、誤解を生むのは必定。

手紙の場合は、時間がかかるのであれこれ考えるし、気持ちも治まる。
それに、返事を待っている間のあのわくわく感がたまらない。
でも、メールの場合、それらを“瞬間的”に行わなくてはいけない。
実はメールというのは非常に高度な、成熟した人間のコミュニケーション・ツールなのではないかと思うのだ。

だから、若い人たちに声を大にして言いたい
「メールは怖いものです」

だからメールを送る時は文章をしっかり吟味して、考えて送る。
そして、遅い時間には送らない。
大事な用件は、会って話す。
そして、メールだけのやり取りになるときは、想像力を最大限に働かす。
さらに、すぐに返事を要求しない。返事を待つ間のわくわく感を楽しむ。

あと、先生は怒っていませんが、夜の9時以降のメールへの返事は期待しないでください。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

北のサムエル

Author:北のサムエル
とある北国のとある地方都市で働くキリスト教の牧師です。思いついたこと、感じたことを、気の向くまま、心の向くままに書き散らします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
