

牧師会

昨日は、市内の牧師会があった。


そこそこ大きな都市であれば、キリスト教の教会の2つや3つはあるわけで、大概の都市には“牧師会”というものが存在する。
うちは割とメンバーが多く、カトリックから福音派の教会まで、ある意味まんべんなく交わりを持っている。
神父さんもいるし、もはや“牧師”会じゃないのでは? って突っ込みもあるけど。


このような集まりは割と貴重で、他の教会の(教派の)取り組みや、考え方を知ったりするとても大切な機会だ。



もちろん、ステレオタイプな教派ごとの特色は何となく理解していても、実際にそこの牧師さんに会って話を聞くと、また違った印象を受けたりする。
教派ごとの特色だけじゃなくて、牧師の特色ってのもキリスト教には大事な要素なんだなぁ、と思う。

お互いに誤解や六回はあるのだけれども、何となく話しているうちに理解したり、言葉づかいの違いを考えたり、自分のところを相対化するのは、宣教の上で大切なのだろうと思う。

教会のカルト化が叫ばれるけれども、このような集まりを持つことができる教派・牧師は、(絶対とは言えないけど)ある程度大丈夫なんじゃないかなぁと思っている。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

北のサムエル

Author:北のサムエル
とある北国のとある地方都市で働くキリスト教の牧師です。思いついたこと、感じたことを、気の向くまま、心の向くままに書き散らします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
