

畑起こし

今日から市民菜園の利用ができるようになったので、とりあえず畑起こしに精を出す。

とりあえず自分の区画を確認。



まずは、堆肥と石灰をまいて、畑を起こして、生えている雑草を抜く。石も取る。


利用規約に“耕運機での畑起こしはしないでください”とあったので、しばらく相棒のカルチベータ君はお休みです。


人力での畑起こしは結構しんどい。朝から始めて、結局午前中いっぱいかかりました。

CIMG0463-2.jpg
畑起こし1



起こしてあるのが、今年使用する区画です。


~畑雑感~
写真にも写ってる隣の家が東側にあるので、朝、そちら側の三分の一程度は日が当たりません。
とりあえず昼以降は日が当たるので、まぁ大丈夫かと思う。
ただ、前の利用者か、前の前の利用者かわからないけど、穴掘ってゴミ(とうきびの茎とか)を捨ててたみたいで、ちょっと掘ると、そういうのがわんさか出てくる場所があるのが気にかかる。

でも、日当たりが大事な作物は作らないほうがよさそう。
んで、反対側は日当たりはいいんだけど、土に石が多い。
大きなものは取り除いたけど、根菜類は無理みたい。

んで、よく見るとその辺だけ土の色が違います。
ミミズさんに出会ったので、割と土は肥えてるんじゃないかな、って感想。
あと、やたらスギナが多い。べらぼうに育ってる。
とりあえず、目についた地下茎は取ったけど、先が思いやられそう。

この辺はとうきびを植える予定。
んで、隣にトマトとキュウリ
その隣に葉物野菜。
それから枝豆。

で、一番日当たりがイマイチな場所は、イモを植えてみることにしたいなぁ、と思います。
(前の人もイモ植えてたみたいで、残ってたイモが出てきました)


さて、今日はこれでお終いにして、5月に入って連休の終わりくらいに、苗やら種やらを植える予定。
今年は、割と家から近い畑なので、マメにやりたいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

北のサムエル

Author:北のサムエル
とある北国のとある地方都市で働くキリスト教の牧師です。思いついたこと、感じたことを、気の向くまま、心の向くままに書き散らします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
