

花と畑と農作業

朝 9:00 教会のチャイムが鳴る。

月曜日の朝っぱらから珍しいこともあるもんだ、と思ってドアを開けると教会員さんが。
“花、植えよう”


ってなわけで、教会のプランターに花を植えました。

CIMG0489-1.jpg



確かに今日は天気がいいし、今週から暖かくなるので、花を植えるにはいい季節。
というわけで、自分のプランターも物置から引っ張り出してきて飾ります。

パンジー・ベゴニア・マリゴールド

CIMG0485-1.jpg


鮮やかな花が、今年も楽しませてくれそうです。



そして、昼からは、しばらくサボってきた畑に行って、畝を作ります。
ついでにとうきびと、いもを植えました。

CIMG0482-1.jpg

全景です。だんだん畑らしくなってきました。
真ん中へんの支柱は、キュウリとトマトの予定地。

CIMG0483-1.jpg

いもが5列ほど

CIMG0484-1.jpg

こっちがとうきび。やっぱり5列ほどあります。



今回やってみて思ったのですが、この畑は割りと横幅が広く、色々作れそうです。
キュウリとトマトは決めたのですが、結構広く場所が開いてます。

一列はナス。あと枝豆、ほうれん草でいけるかなぁ。

今日気づいたけど、割と土が固くなってしまっていて、肥料をしっかりやらないと厳しそう。

相棒の耕運機・カルチベータ君が使えれば解決するのになぁ・・・と思いつつ、明日か明後日には、キュウリとトマトを植えようと画策中です。


“夜昼寝起きしているうちに種が芽を出す”ように、しっかり寝ようと思うのですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

北のサムエル

Author:北のサムエル
とある北国のとある地方都市で働くキリスト教の牧師です。思いついたこと、感じたことを、気の向くまま、心の向くままに書き散らします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
