

河川敷をさまよう

ゴールデンウィークは雨が降って寒くて、とても外に出かけるような陽気でもなかったけど、今日は雨が上がったので、散歩をかねて、河川敷によもぎを探しに行ってみた。

まだ時期的に早かったのか、あまりよもぎが見つからない。
というより、大きくなっていないので、探すのに苦労する。
去年の枯れ草をかき分けながら探すこと2時間。
なんとか一袋分は集まった。

早速今日のうちに加工します。

CIMG0473-1.jpg

まずは広げて、目立つ茎や汚れ、枯れ草や他の葉っぱを取り除いていきます。

CIMG0475-1.jpg

それから流水でしっかりと洗って

CIMG0477-1.jpg

その間になべにお湯を沸かして、重曹を投入。
CIMG0478-1.jpg

そして手早く茹でてから

CIMG0479-1.jpg

灰汁抜きのために水にさらします。

そしてミキサーで細かくして

CIMG0481-1.jpg

ジップロックに入れて冷凍します。

これでとりあえず2~3回分のよもぎを確保。
あと2週間くらい経てば、もう少しよもぎも生長すると思うので、もう一回採ってこようと思います。

来週の市内の牧師会には、いいよもぎだんごが出せそうです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
カウンター
プロフィール

北のサムエル

Author:北のサムエル
とある北国のとある地方都市で働くキリスト教の牧師です。思いついたこと、感じたことを、気の向くまま、心の向くままに書き散らします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
